ファフナー感想とか雑記とか

蒼穹のファフナーの感想や雑記をマイペースに書いていく場所。

2015-01-01から1年間の記事一覧

最終回に向けて

メリークリスマスイブですが、ファフナー的にはついに最終回まで1日と24時間きってしまって胸がざわざわです… 冲方先生の公演会の記事を書こうと思ってやってきたのに、上手くまとめきれずに結局グルグルしている気持ちを吐きだしてしまいます。これも今…

蒼穹のファフナー EXODUS 25話 みたまま感想

ファフナー25話「蒼穹作戦」、見た直後感想。 はーーーー(深呼吸) やっと落ち着きました。 こう、改めて言うのも何なのですが、ファフナーをリアルタイムでこうして観る事ができてとても幸せだなあと 思います。すごいよファフナー。 アバン。先週に続いて…

蒼穹のファフナー EXODUS 24話 みたまま感想

ファフナー24話「第三アルヴィス」、見た直後感想。 まさに、DEAD OR ALIVE回でした… まだ放心しているのですが、気持ちを落ち着かせるためにとりあえず、書きます。 アバン。前回の続き、人類軍のその後。 バーンズさん格好いい…!!!生きていらっしゃっ…

蒼穹のファフナー EXODUS 23話 みたまま感想

ファフナー23話「理由なき力」、見た直後感想。 積み重ねてきた過去があって、今がある。 それぞれに背負っているもの、譲れないもの、守りたいもの ファフナーの登場人物たち、どんなに悪人として描かれている人であっても嫌いになれないのは、そういうと…

蒼穹のファフナー EXODUS 22話 みたまま感想

ファフナー22話「憎しみの記憶」、見た直後感想。 ああああああああ ファフナーすごい…!!!!! ただただもう、すごいなと。 30分があっという間で、濃密で、1秒たりとも見逃せないので今回も最初からねちねちと感想書きなぐっていきます。 アバン。…

続編告知PV セリフまとめ(21話まで更新)

4月、関東での1クール目最終話(13話)放送終了後に解禁された続編告知PVのセリフの回収をまとめていきます。本編に出てきたことが確認されたセリフは黒文字、出てきていないものは青文字。 当時はこちらの記事にてセリフを書きだしていました。(その節は、…

蒼穹のファフナー EXODUS 21話 みたまま感想

ファフナー21話「目覚めの時」、見た直後感想。 おはよう操!!!!! 毎週毎週、見終わった後に熱でも出てるんじゃないかっていうくらい。 頭がぽかぽかしています。 ここ最近は仕事から帰って寝落ち、気合で起きてリアルタイムしてる状況なんですが、フ…

蒼穹のファフナー EXODUS 20話 みたまま感想

ファフナー20話「戦士の帰還」、見た直後感想。 何度でも言います。濃い。 どんどん長くなっていく感想。同化される睡眠時間。 アバン。先週のおさらい、冷静に状況プレイバック。 BGMが違うとがらっと違うイメージ。れお君は???でしたが、芹ちゃんはち…

蒼穹のファフナー EXODUS 19話 みたまま感想

ファフナー19話「生者の誓い」、見た直後感想。 繋ぐ、繋いでいく回でした。 まずはなんといっても、おめでとう!!!!おかえりなさい!!!!そして、ありがとう!!!!! 悲しくても切なくても、そして嬉しくても、結局泣くことになるファフナー。 今…

追悼

翔子を演じられている松来未祐さんが、10月27日に永眠されたとの事。 仕事中にニュースで訃報を知って、とても驚きました。 ひとまず仕事があったので混乱しつつ、やっと仕事終わりにツイッターやブログ等で様々な方の言葉を拝見して、ああ本当の事なん…

蒼穹のファフナー EXODUS 18話 みたまま感想

ファフナー18話「罪を重ねて」、見た直後感想。 濃い。 はい、ちょっと深呼吸。深呼吸… どうやって落ち着けばいいんでしょうね!?!?!! じゃあいつも通りとりあえず最初から吐きだしますね!!?!? アバン。 カノンと一騎の別れ…と思ったら、皆城先…

蒼穹のファフナー EXODUS 17話 みたまま感想

ファフナー17話「永訣の火」、見た直後感想。 Bパート途中から涙がぽろぽろ出始めて、止まらなくて、最後には鼻水ずるっずるで大変な事になっています(現在進行形) はーーーーーーーーーーーー… とりあえず落ち着いて最初から順に…って、これ打ってる今も…

蒼穹のファフナー EXODUS 16話 みたまま感想

ファフナー16話「命の行方」、見た直後感想。 2クール目はじめての竜宮島パート…は、芹ちゃんの夢から。 顔を隠して泣く織姫ちゃん…ホラー的思考では完全に怖いパターンですが、これはファフナー。 芹ちゃんが見たこの夢の織姫ちゃんが、今後の展開を示唆…

蒼穹のファフナー EXODUS 15話 みたまま感想

ファフナー15話「交戦規定アルファ」、見た直後感想。 親切な先週のおさらい…により、あの辛いシーンをもう一度…何度でもえぐってくるパターンですねわかります… フェストゥムごと人類軍に容赦なく攻撃されることに、アイちゃん・ビリー・ジョナミツは割と…

広登についての諸々

辛いです… 14話放送からそろそろ1週間、明日の今頃には15話に戦々恐々としている頃でしょうか。あっという間でした。 14話放送を挟んで、セーラームーンミュージカルを観劇するという先週末だったのですが、ミュージカルでの 「もう ほたるちゃんはそ…

蒼穹のファフナー EXODUS 14話 みたまま感想

ファフナー14話「夜明けの行進」、見た直後感想。 ああああああああああああああああああああああああああああああ そうだ これがファフナーだった 覚悟はしていたつもりだったんですよ。 散々公式からも関係者からも「後半からが本番だ。ファフナーだ」っ…

蒼穹のファフナー スタッフトークイベント~アルヴィス納涼会~ 現地レポート⑥

アルヴィス納涼会 レポート⑤からの続きです。 この辺で、「暗夜行路」の歌詞【♪紙一重の生と死を この先何度歌うのだろう】という歌詞はangelaから中西Pへのメッセージでは無いかと弄られていたりw さて、引き続き質問コーナーです。 Q3、ロボット魂シリ…

蒼穹のファフナー スタッフトークイベント~アルヴィス納涼会~ 現地レポート⑤

アルヴィス納涼会 レポート④からの続きです。 テーマ② EXODUSのクオリティについて ここで中西P、ミールを飲み干す 2杯目ハイボールへw ・HAEのクオリティをそのまま持ってくる ・紙のサイズがHAEより大きい などの話題を挟みつつ、画像や写…

蒼穹のファフナー スタッフトークイベント~アルヴィス納涼会~ 現地レポート④

アルヴィス納涼会 レポート③からの続きです。 このあたりでHAEの話題。 例のあすなろ抱きこと総士の後ろからギュの話に。能戸さんはあの画面(距離感?)をどうするか1週間悩んだとの事。「あの隙間に幸せがあるんですよ」 ちなみに、あの場面は平井さん絵…

蒼穹のファフナー スタッフトークイベント~アルヴィス納涼会~ 現地レポート③

アルヴィス納涼会 レポート②からの続きです。 アレやコレや色々とあるうちに、いつの間にか納涼会から1カ月以上過ぎ、 先行上映会も終わり、明後日にはついに14話の本放送…と、待ち遠しいような 来てほしくないような、複雑な気持ちでいます。 アレやコレや…

蒼穹のファフナー スタッフトークイベント~アルヴィス納涼会~ 現地レポート②

アルヴィス納涼会 レポート①からの続きです。 能戸総監督の音頭 「一騎と総士の 無事を祈って!」 会場全員で乾杯! 割と洒落になっていない音頭。いや本当に能戸総監督が仰ると… あ、メモによると、ここでツイッター実況の許可が出てたようです。 ここから(…

蒼穹のファフナー スタッフトークイベント~アルヴィス納涼会~ 現地レポート①

8月14日金曜日、「蒼穹のファフナー EXODUS」スタッフトークイベント~アルヴィス納涼会~ に行ってきました。 ブログではご無沙汰しております。あっという間に最後の更新から1カ月以上も過ぎてしまいました。 イベント発表が10日前、チケット発売が…

スペシャルイベント-痛み- おまけ

ファフナー本放送から11周年!おめでとうございます!! 上映イベントはニコ生で視聴していたので感想なども書きたいのですが、とりあえず書こう書こうと思っていた記事を先に。 というか、4巻特典ドラマCDの!感想も!書きたいことが一杯です。 で、痛…

5月24日開催 スペシャルイベント-痛み- 思いだし感想③

痛みイベント思いだし感想、続きです。 他ジャンルのイベントやら何やらありつつバタバタしていたら、あっという間に痛みから1カ月たっちゃうんじゃない…!?それはやばい!と、これまたバタバタ書いています。 ------------------------------------------…

5月24日開催 スペシャルイベント-痛み- 思いだし感想②

引き続き、イベント思いだし感想です。 あれよあれよという間に、2週間経ってしまった…下書きから、思い出しおもいだし… --------------------------------------------------------------------------------------** 一旦舞台が暗転したのち、喜安さんが舞…

5月24日開催 スペシャルイベント-痛み- 思いだし感想①

痛みから約2日たったわけですが、ふわふわ楽しかった気分が抜けません。 仕事は修羅場なのに。 この楽しい気分が抜けきらないうちに、当日の様子を思い出しながら感想を書きとめておこうと思います。 メモとか取っていなかったので、色々と記憶違いがあると…

エグゾダス第2クール 10月から!

パシフィコ横浜より帰ってきました。 蒼穹のファフナー EXODUS スペシャルイベント-痛み- あれだけ楽しみにしていたのですが、それを遥かに凌駕する楽しさでした。 トークに笑い、石井さんのまこつラップに腹筋と顔の筋肉が同化されるほど笑い、冲方先生にぶ…

その時、蒼穹へ

ご無沙汰しております。 4月の放送終了からバタバタしつつも、木曜がくるたびに「ああ、今日は仮眠からのファフナーがないんだ…」と、完全にファフロス状態でした。 その間も、アニメイト限定アクリルキーホルダーを探し求めたり(地元広島でアッサリ全種発…

続編告知PV!セリフ書き出し

公式ツイッターとWEBラジオでの告知通り、関東での13話放送後に続編の告知PVが公開されました!ね! いやあ、なにこれ笑 乾いた笑いしか出てこないほど、3人とも不穏なセリフのオンパレード。 このセリフを抱えたまま、2クール目に突入。 その2クール…

蒼穹のファフナー EXODUS 13話 みたまま感想

ファフナー13話「闇の中の未来」、見た直後感想。 これは…なんと言ったら良いのだろう… とりあえず冲方先生はじめ、公式がドSという事で。 そしてこうやって、翻弄されるのは心地いい。Mか。 ワインBBA! この人が友愛とか言うとちゃんちゃらおかしい…