ファフナー感想とか雑記とか

蒼穹のファフナーの感想や雑記をマイペースに書いていく場所。

蒼穹のファフナー EXODUS 25話 みたまま感想

ファフナー25話「蒼穹作戦」、見た直後感想。

 

はーーーー(深呼吸)

 

やっと落ち着きました。

こう、改めて言うのも何なのですが、ファフナーをリアルタイムでこうして観る事ができて
とても幸せだなあと 思います。
すごいよファフナー

 

アバン。
先週に続いてバーンズさん。謀反…というか、新国連からの独立に成功!やったね!
…と思ったら、ホラー展開でしたあああああ
真っ黒の眼窩。怖いわ!

世界の王様にしてあげると囁くショタにまんざらでも無いご様子。
アイちゃんも目覚め、オープニング。

 

このオープニングも、もしかしたらこれで最後になるのかと思うと…
涙腺がばがばなので、もうそれだけで泣けますよ。

 

Aパート。
ジョナミツと、目覚めたアイちゃんの再会。
アイちゃんは、どことなく弓子さんのような気配を漂わせていて、捉えどころのない感じなのですが…

これはちゃんと本人なのか…
それでいったら、ジョナミツもどこまで洗脳されているのか、憎しみに支配されているのか分からないのですが。

 

ともかく、2人によって、真矢への敵討ちと復讐の機会を与えられるビリーとキース。
キースはまあ…戦うでしょうが、真矢の銃を渡されたビリーはどうするのでしょう。
ジョナミツやアイちゃんと違って、憎しみに洗脳されていないビリーが、

ダスティンを殺した真矢への憎しみとどう向き合っていくのかが、終わりに向けての一つの解答のような気がしています。


傷ついたアショーカミールは再生中。
ナレインさん、弓子さん、操という…どうしてここに操がいることになったのか(見学…?)
最後の術…弓子さん、不穏です。


そして、西尾姉弟の別れ。
前回、暉の最期があのような形だったので…ちゃんと、里奈ちゃんとの別れを描いてくれて良かった。
以前に昏睡里奈ちゃんが「広登に会った」と言っていたのも、こういう形だったんでしょうね。

育ちに育ったゴルディアス結晶の下、とても綺麗。
「死んだ人のぶんまで生きるしかないじゃん」という里奈ちゃんに、安心したように微笑む暉が後を託していき。
暉はしっかり生きて、未来を繋いでいったと、理解はしているのですが、やっぱり里奈ちゃんのように
「行かないで」と思います。

目覚めた里奈に謝る西尾おばあちゃんと剣司から、お守りを手渡されるのも切ない…。

 

ミカミカは、ゴウバインのメットとともに帰還。
お母さん良かったね…!!!!
第一声が「おなかすいた」可愛いいいいよかったよかった


竜宮島へ帰ってくる、真矢と総士
この、斜め後ろの席、というのが2人の距離感で絶妙だと思います。
感情の無い真矢の声に「わかっちゃいないさ」と呟く総士に、EXODUS1話からここまで色々あったなあ…と。

 

迎えに出る史彦と千鶴さんと、やっと一騎が喋りましたよ!
前回の戦いでもうひたすら無言で、この子どうしたもんかと思ってましたよ!

 

一騎、総士、真矢 やっと3人がまた集まりました。
ほんの3話かな?のはずなのに、とてもとても懐かしい感じ。
帰ってきた真矢に駆け寄る千鶴さんがお母さん。
一騎の目覚めに微笑む姿、織姫ちゃんとの優しい会話も、総士がとても穏やかで良い。
で、視聴者としては全ての事を見てきたわけですが、広登と暉のこと。
お互いに報告しあうのが、いつか来ると思っていましたが、やっぱり悲しいです。

 

と思ってたら、まさかの歌陽ショーw
で笑ったのも一瞬
無音での演出と、帰ってきた先輩たちを見て察する芹ちゃんのこの表情はずるい。ずるいです。
どんな言葉よりも、この芹ちゃんの表情が悲しい。

 

堂馬父とどんまいさんも、帰ってきた広登と対面。
この堂馬父の表情と、「どうして」と責められても表情を崩さない溝口さんの対比も、ずるい。ぼろ泣きです…


カノンのことも、そういえば真矢はまだ知らなったんですよね…
尺の関係で省かれたはずの、一騎・総士・真矢の甲洋との再会も見たかったなと思います。

剣司のSDPは、感覚が消えることでしたか。
「全員で生き残るんだ」と総士に告げる剣司、最高に格好良い。主人公みたいだ…

 

暉のビデオメッセージを見ながら決意を固める里奈ちゃん
そして、

1話冒頭から続く、総士の君は知るだろうメッセージは、ニヒトに録音されたものでした。


織姫ちゃんに続く未来のコア等、いろいろと予想はしていましたが
いつかニヒトに出会う誰かへ向けて…
という事は、ニヒトを未来へ繋いでいくというという事で。
あれだけ、消そうとしていたニヒトにですよ。

何だろう、いろいろな思いで胸がいっぱいになりながらAパート終了。
おとなしく座っているニヒト可愛い。


で、成人式!ですよ!!!待ちに待ってた!
全員で迎えられなかった悲しさはあるけど、それでも14歳のころから見ていた子たちが
アルヴィスの大人制服を着て勢揃いしている姿が見られて、本当に本当にうれしいです。
芹ちゃんと織姫ちゃんのダブル巫女も再びで、私もうスタッフさんに足向けて寝られない…!!!


第四次蒼穹作戦。

 

ついに、最終決戦です。

人類軍・ベイグラントとの戦い、アルタイルとの接触、未来をつなげていくために。

大人制服を着た一騎たち、後輩・新後輩組も、大人たちも、ナレインさんも操も揃い。
わああああもう胸いっぱいです(本日2回目)

 

「必要なら人類軍と戦う」という一騎に向けての、史彦の言葉も、ファフナーの一つの答えなのだろうと。

人は怖ろしい存在にもなるけれど、信じるべき。

 

戦いに向かう人々と、送る人々。
総士と織姫ちゃん、そして芹ちゃんと織姫ちゃんの別れが…もう…
繋いでいた手を離す、その手の動きが最高の作画でした…

 

ドンマイさんも遺恨を残さず。こういうフォローがちゃんと入るのが好きです。
しかし溝口さんはどこまでも男前だなあ。

 

いやがおうにも高まりまくるテンション、ファフナー部隊出撃の中
ゼロファフナーに乗ってる里奈ちゃんと彗くんは…
そりゃお尻気になるよね…
好きな女性のお尻が目の前にあるんだもんね…
しょうがないよ…

その気持ちもクロッシングでバッチリ分かっておられて、しかもそれを指摘されるのが
とんでもなく良いラブコメでした!あざます!!
勝ったらいくらでも見せてあげるって、それ余計に集中できないやつです!あざます!!

 

芹ちゃんのご馳走様
れおくん無双
ミカミカのゴウバインプログラム
総士と操の共闘

どれもこれも格好良くて、立て続けにこんな戦闘が続いてもう気持ちの容量いっぱいです。

 

叫ぶ総士がんばるニヒト
喜安さんの喉も生存限界なのでは…と心配になりつつ
一騎とザインは「帰りな、お前たちのいるべき 無へ」と優しく同化。この差。

 

で、もう里奈ちゃんがエロくてたまらないんですが…!
大ピンチなの!わかってるのに!このアングル、白石さんのこの声!ええええええろいいいいずるいえろいずるい!!


ここにきて、人類軍との対話を試みる竜宮島
そしてジョナミツとレゾン、ビリー、キース、アイちゃんも出撃
ここはやっぱり真矢が相手となるんですね。

 

クロウラーのコア…心臓を抉り出すニヒトさん。生々しい。総士…というか喜安さん本当に喉大丈夫ですか…

 

アショーカが、希望が育つ
「私たちの命で」「お別れだよ、美羽」
ついにこの時が来てしまった…のかな?エメリーちゃんには、美羽ちゃんと一緒に未来を作って行ってほしいと思っているのですが。
ここで、アショーカのために命を使ってしまうの…?

 

ベイグラント引き寄せ作戦も佳境…と思ったら、ヘスターBBA!!ちょっと忘れてたよ!
でかいワイングラスから、何これシャンパン…?
真矢大好きだなヘスターさん。

 

核に攻撃されたベイグラント、血涙を流しながら(ビックリした…)引き寄せた彗くんと里奈ちゃん。
2つの力でやっと地球へ落ちてきたという事かなあ。
操と甲洋の会話、良かったです。無邪気と真面目。

 

ベイグラントを守るジョナミツとレゾン
一直線に突撃する、一騎とザイン、総士とニヒト。

「父の作ったザルヴァトルモデル」という言葉に、ジョナミツの人間としての生への執着が垣間見られて。


激突する

色々な人々の想いが、どのように終結するのか

 

やー…

もう、何を考えたらいいのか分からなくて、感想を書き始めるのに今までで一番立ち直る時間がかかりました。

 

真矢の次回予告も、ついに最後。最終話「竜宮島」

 

どういう気持ちで来週を迎えたらいいのか、心の整理はつかないままですが…

もうほんと、どうしましょう。

わーわーぐるぐるしながら、見たいような、怖いような、終わるのが寂しくて、でも待ち遠しくて

 

ただもう、しっかり見届けたいです。