ファフナー感想とか雑記とか

蒼穹のファフナーの感想や雑記をマイペースに書いていく場所。

蒼穹のファフナー EXODUS 19話 みたまま感想

ファフナー19話「生者の誓い」、見た直後感想。

 

繋ぐ、繋いでいく回でした。

 

まずはなんといっても、
おめでとう!!!!おかえりなさい!!!!そして、ありがとう!!!!!

悲しくても切なくても、そして嬉しくても、結局泣くことになるファフナー

今回も中盤からほろほろ泣き。


アバンは前回の続きから。

 

あ、やっぱり3人ともお亡くなりに…
投石された下まつ毛さんや、真矢に撃たれたお兄さんは打たれどころによっては…とも思っていましたが、ダメでしたか…。
黒幕はやっぱり宙にいる人工衛星フェストゥム…って、結局人類軍の所為じゃないですかヤダー

 

弓子さん、円盤特典のドラマCDでは状況が明らかにされていましたが、やっと本編でしっかり言及されましたね。
美羽ちゃんを守るための命。

大人びているエメリーちゃんが、ずっと気を張っていたこと。
涙を流さない、負の感情を出さないのは、美羽ちゃんに影響が及ばないようにということ。痛々しい優しさ。
やっと、弱音を吐いて頼る一面を見せてくれて、何だか安心しました。
弓子さん、ありがとう。


オープニングから、Aパート。

 

拳銃を見つめながら、コックピットの中で横になる真矢。
一騎とのこの構図は3度目?ですが、どんどんどんどん痛々しくなってくるのが辛いです…。
お互いを思いやっているのに、どこまでもすれ違っていく2人。
島へ帰ろうという言葉でやっと一騎の断髪に気付いたように(前回テクニカルな散髪を見ていたんじゃなかったの…?)
そこまで気遣う余裕が無かったのか、洞察力のカタマリの真矢が…?とも思うのですが、
ここの真矢の心情はいろいろと複雑で、推し量れないものがあります。

 

で、ビリー。
あなたそのペンダント本当なんなのよー。いずれ伏線回収エピソードはあるんでしょうが。
お兄ちゃんがいた事に、ジョナミツは気づいていなかったんですね。(驚く顔の作画が若干ホラーでこっちがビックリしましたがw)
スパイ3人おもに下まつ毛さんに対する憎しみを見て、同じ人類同士分かり合えるのか、お兄ちゃんとも敵対しないといけないのかと泣くビリーの姿に、

泣けない真矢が一層…何だろうな、言葉にするのが難しいんですが、きっと私は悲しいんだと思う。
泣けない真矢が、そこまで心が疲弊しているんだと思うと悲しい。


そして暉…こっちはこっちで大変心配になる…
え、これは幻覚…?制服姿ですし、暉の想いが生み出している、心の均衡を保つための広登と思っているのですが…
「登録は抹消」という言葉がいやにジンと重かったです。

 

「早く来ないかな」という動き、暉の危うさや子供っぽさがよく表されていて、好きなシーンじゃないんですが、好きです(どっち)

 

ウォルターは、やっぱりHAEのあの爆撃機に乗っていましたか。
以前に弓子さんに謝ろうとしていて、ビリーに邪魔されたあの告白。
EXODUSが始まってから、一期もROLもHAEも、以前と違う深みを増して見られるようになっているのですが(それは楽しいことばかりじゃないですが…)
ウォルターのこの告白も、やはりそういうエピソードの一つになりました。
HAEを観るたびに、ここにいるんだなあ…って。

 

真矢さん、機体ロックとか出来たんだ…!?
そこにビックリしてる間に、暉くんは勢いでの告白ついでに地雷まで踏み抜いていかれました…
こういうところ、里奈ちゃんとソックリだ。

暉じゃやっぱり支えにはなってあげられなさそうですし、真矢の行く末が本当に本当に心配です…

 

そして舞台は、島へ。

 

前回大変なところで終わってましたが、やっぱり引き続き大変でした。

同化結晶による大ピンチを久しぶりに見た気がします。

 

彦島が奪われ(フェストゥムの黄色が花粉に見えてぞわぞわします)
そして大人たちはHAEと同じく、過去の戦いの後遺症が発症。

 

プラン・デルタ。

…なんだって??

 

PLAN DIVISION PHASE EXODUS

 

脱出のために段階を踏んで分割??(英語力のなさが浮き彫りに…!)
サブタイトルEXODUSがついに表に出てきました。

 

佐喜さんによる作戦説明、個人的に熱いです。

「帰る場所を守れ」という史彦に、祈らないで、決意をしてくれた事が嬉しかったです。


あっという間にBパート。

 

澄美さんの病状を聞く剣司と咲良…って、ああああああああきたああああああ
おめでとう!!!おめでとう(T▽T)!!

 

ショックを受ける里奈ちゃんが切ないですが、そこで強がる姿に感づいた彗くんにラブの波動を感じます…
ミカミカとれおくんのコントっぽいやり取りも可愛い!
竜宮島少女マンガ的展開でもばっちこいですよ!?


そして今回もきましたアーン!!あ、スプーンですね!お米だもんね、そっちの方がアーンしやすいよね!(ちょっと落ち着こうか)
ポークソテーに煮物にサラダにご飯に、お馴染みブロッコリーと人参グラッセ?ですね!

どんどん織姫ちゃんと芹ちゃんの思い出メニューという祝福が増えていって幸せが振り切れそうです…
これが最後と思って落とされるのを覚悟しているのに、こんなに思い出が増えていって正直怖いのですがw

 

でも、本島を、織姫ちゃんを置いての脱出が…離別が匂わされましたが…
織姫ちゃんの覚悟と、2人の繋いだ手に、愛しさと切なさと萌えが入り混じっています…


カノンの意思を継いだ容子さん。
このアングルとやり取りは、EXOのカノン初登場時を思い出します。

すっと挟み込まれる風景、鳥?や昆虫の死骸というところに不穏を感じつつも…

お嬢さんを僕にください…!!!!

 

そして、結婚式…!!!!

ちゃんと、一つ一つを丁寧に描いてくれて、泣くしかないです。

翔子や衛、誠一郎さんや彩乃さんもちゃんといて。
感無量。

 

そして織姫ちゃんの巫女さん可愛いですね…

 

剣司、パイロット復帰。
オープニングにアハトがいる事からほぼ確定事項でしたが、早い。

 

エインヘリヤルモデル完成、メカニックさんたち頑張った…!
完成を見届けて倒れる容子さんにハッとなるショコラにキュンときました。


第三次蒼穹作戦。


久々のBGMとともに、熱い展開。


順調に進む作戦、現れる敵コア。
やったと思った瞬間からの、窮地。

カノンが作った未来にたどりつき


おかえり甲洋…!!!!!


HAEぶりの登場、しかも、

人の姿で、

喋って、

あああああああ感無量再び!!!!!!

 


もう何度繰り返して繰り返して、本当に甲洋だ って。

 

そしてエンディングが。
総監督がツイッターで「バージョン2」とかつぶやいちゃうから戦々恐々としていたら

 

まさかの

 

増えた。

 

むちゃくちゃ格好いいよ!?!?!?!


機体的にも構図的にも、バージョン3がありそうな予感というか未来が見えますが

そして咲良のクレジットが「近藤咲良」となっているのがぐっときますね…

こういうところちゃんとしてるのが 好きです。


終わった直後に「亜人」のCMで「何度も蘇る」とか流れちゃったの狙ってませんかMBSさんw


これまでの竜宮島、これから続いていく未来が感じられた、良い話でした。
もうこれ書いてるあいだにも何度も何度も巻き戻しては見てますし
何度も何度も言いますが、ありがとうファフナー制作陣という気持ちでいっぱいです。


次回「戦士の帰還」
一文字赤字で怖いですが、この充足感幸福感
なんかもういろいろな気持ちが入り乱れて私大丈夫なのかw

とりあえずもう1回みてきます!!!