ファフナー感想とか雑記とか

蒼穹のファフナーの感想や雑記をマイペースに書いていく場所。

蒼穹のファフナー EXODUS 18話 みたまま感想

ファフナー18話「罪を重ねて」、見た直後感想。

 

濃い。

はい、ちょっと深呼吸。深呼吸…

どうやって落ち着けばいいんでしょうね!?!?!!

 

じゃあいつも通りとりあえず最初から吐きだしますね!!?!?

 

アバン。

カノンと一騎の別れ…と思ったら、皆城先輩ちょっと自重して…!?w

カノンと一騎を、たとえ夢の中でも、ちゃんと別れを描いてくれて
カノンの口から「希望はある」と言ってくれて、少し救われました。

 


で、問題の新オープニングですよ。
公式がハードル上げて上げてあげまくっていたオープニングですよ!!!

 

はああああああああああああああ最高ですありがとうございますありがとうございますありがとうございます!!!!!

 

一期オマージュで来るという予想はあったのですが、軽々と越えられてもう流石ファフナーだなと!しか!!!

 

一騎と総士たちの幼少期を含めた島の歴史
ファフナーのたどってきた歴史を隅々まで感じられて、機体も格好良くて、

本当にこれ以上ないほどに大満足でした本当にありがとう公式さん…!!!!!!!!

 

これ一コマ一コマ語り始めたら今日を飛び越えて延々と語れそうなのでちょっとまた改めて。
ほらこれ18話の感想だし!(言い聞かせる)

 

えーと

 

Aパートは派遣組から。あっさりとシャッター作戦の壁まで到着。
何日かかったのか言及はされていないはずなのですが、北へ向かっているのに寒そうな描写が無いし、一騎とカノンの件もあるので…いったい何月なんだこれ…

オープニングにもあるような冬描写はあるのでしょうかー

 

暉は、広登の後を継いで記録を残し続ける事で、自分を保っているような感じがします。
私がこうしてブログで吐き出しているように、言葉に出す事によっての精神安定というか。
お守り少女はやっぱり亡くなったのですね… もっとエグイ描写がされるかと思っていたのですが、暉が割とあっさりと言及したので、過酷な状況に疲弊して、ある意味慣れてしまってきているのかと思うと辛いです。
本当に地獄。

 

真矢とアイちゃんは順調に友情?仲間意識を育み。
「謝りたい」「感謝もしたい」というのは、自分に向けての贖罪でもあったりすると思うのですが。
真矢が今後進む道は険しいと暗示されていますが、アイちゃんが少しでも癒してくれると良いなあと思うのですが…
感謝は、逆に負担にもなっていそうなのが…

真矢は色々と迷いつつも、この時点で覚悟をしていっていたのでしょうか。

 

そして島へ。

容子さん…(T_T) 「いつの間に眠っちゃったの」と、自分を責める言葉が辛い。

 

カノンが残していった希望が続々と。

新機体の読み方は「エインヘリヤル」でした。
パイロットを1分でも長く乗せる、ゴルディアス結晶と島のコアと繋がれる機体。
ウォーカーさんの本体は、海。新同化現象への対処法。
カノンが残していったもの、未来から届けたものがあまりに大きすぎて、でもちゃんと大人たちが気づいてくれて良かったなと思うことしかできません…ううう切ない…


楽園で悲しむパイロット組。咲良が悲しむ姿が直球で、悲しい。
と思ったら、芹ちゃん織姫ちゃんのお食事タイム突入で、悲しさからの萌えへのテンションに自分自身がついていけません!どうしよう!

 

ケチャップのイカはあれ織姫ちゃんが描いたんですよねええええええあああああああかっわいいいいいいいい
前回の謎肉よりは断然再現しやすいので、お食事メニューさっそく再現する。
明日はオムライスとハンバーグと生野菜だイエーイ!

 

すごいナチュラルに食べさせてもらってる芹ちゃん織姫ちゃんにああああああああってなってたんですが、
ここで割と重要なことさらっと話してますよね…

 

戦闘。正体判明しちゃったウォーカーさんが真正面から攻めてきて、本体が現れ、
そしてさらっとカノンの帽子の中に 最期の 言葉が
あああああどこを!?どこを見れば?!?!

 

まずリヴァイアサン型がでかすぎるね?!
こう、ぐわっと、まるっと飲み込もうとしている描写が、大規模すぎて。
あの三角形で出てきたやつ、9話で対ニヒトしててザインに突っ込まれたあのリヴァイアサン型と比べるとでっかすぎて!?!?って、竜宮島の皆さんと同じ気持ちですよ!?

島を飲み込もうとしてる描写、シールドが溶かされていって、空が消えていって、それでも金色でキラキラとした光景が綺麗だなあと思ってしまいました。

 

笑うウォーカーさんがいやらしいなあ、もう…。夜道で立ってたら職質されるタイプ。人間らしい。


今回は島と派遣組いったりきたりですねー

 

フェストゥムの森、綺麗。

 

野性?フェストゥムがうろちょろしてたのが可愛い。
ビリーはやっぱりお兄ちゃんのこと引きずってますね。

 

ミールとミールの共鳴も、とても綺麗。

 

1期の頃からは考えられなかったような事に理解が追い付いていないのですが、共生できる道が開かれていく事が希望。

 

一騎はこれもう本当に永遠の戦士フラグなんじゃ…
ナレインさんからのミールの祝福のお誘いを、総士が断ってるのがw

 

国連からの潜入者の皆さん登場。
割と分かりやすい悪役っぷりで登場。

 

鏡で前髪いじる一騎が女子高生すぎる。
と思ったら、断髪式きたーーーーー!!!!

 

切り方が男前ですね一騎さん!!なんで前髪チェックしてたのに、いきなり真後ろから切ったの!?


散髪というものを教えられつつ、癒される…こういうシーン、本当に癒される…
懐中電灯を頭と肩で挟みつつ、定規で測りながらの散髪は時間かかったでしょうw

 

で、潜入者さんはあっさり捕獲。
そして、うん、こうなるのは分かってたんだけど、憎しみが暴走して止まらなくなった姿はやっぱり辛い。分かり易い悪役描写されていたけど、こういうのはキツイです。

 

怒涛の展開。

 

散髪終わっててよかったね…
おとなしく座ってる2人が何だか面白かったし、

走りこんでくるジョナミツの髪の動きが好きな感じだったし、
エメリーと総士クロッシングテレパシーもほほう?!と思ったし、

総士の叫びもとっさに庇う動きも好きなんだけど


それどころじゃない…


真矢…

 

道生さんから弓子さん、そして真矢へ託された拳銃がついに使われる時がーーああああ…

 

茫然とする暉
険しい顔の総士
悲しそうな、切なそうな一騎

 

3者のそれぞれの感情と

そして真矢の覚悟が決まり切っている凛々しい顔が、やりきれません。

 

やりきれない混乱のまま、新エンディングへ。

 

オープニング・エンディングともに、季節は冬。リアル放送にも合わせているんでしょうが、新鮮。

そして、アルヴィスの冬服…コート…!!!!!!!
恰好いい…!!!!!

 

最初見慣れない恰好だったので、操かと思ったよ。素で。

一騎と総士が、この冬服コートを纏って、竜宮島を歩ける光景を、本編で見たい。叶いますように。


で、最後の最後に衝撃の姿。
顔が<●><●> ←こんな風になりました。たぶん。

海中に隠れてた部分が出てきちゃったーー

 

エンディングも、コマ送りしてたらいつまでたっても終わらないので、また改めて…。

 

今回は(今回も)色々ありすぎて、どこに感情を持っていけば!?という感じです。

来週までまた1週間、時間をかけてじっくり観よう。

 

次回タイトルは全白文字…なのに、なんでこんなに不穏な気持ちが止まらないの。
生者の誓い。