ファフナー感想とか雑記とか

蒼穹のファフナーの感想や雑記をマイペースに書いていく場所。

蒼穹のファフナー EXODUS 22話 みたまま感想

ファフナー22話「憎しみの記憶」、見た直後感想。

 

ああああああああ ファフナーすごい…!!!!!

 

ただただもう、すごいなと。

30分があっという間で、濃密で、1秒たりとも見逃せないので
今回も最初からねちねちと感想書きなぐっていきます。

 

 

アバン。目覚めた操さんとボレアリオス。

えっらいやる気満々な皆さんを引き連れて来られましたw
操はのほほんとしているのに、フェストゥムは戦闘意欲バリバリだー

 

敵アザゼル型のフェストゥムと画面上での違いを分かりやすく描写するためでしょうが、
赤色というのが好戦的で良いと思います。

 

DEAD OR ALIVE」のイントロに乗せて、そのままオープニングに突入する流れが熱すぎる…!!!!

 

そのままの流れでAパート。
ナレインさん後ろ後ろ!から、ボレアリオスフェストゥムが助けてくれるのは…
とりあえず竜宮島ファフナーも人類軍ファフナーも助けておけ・アザゼル型が敵!って認識で戦っているのでしょうか。

 

ここにきての援軍が本当に心強いです…

 

援軍を得て、ニヒトさんもやる気満々。
ザインと一騎… 前回右腕がパリンしてしまった一騎が、あれだけの血が噴き出していたのでどうなっていることか思ったら、同化結晶で止血するという…

意外と器用だなw
本人も全然気にしていない感じが一騎らしいです。

 

残った左手で

 

おまおれ!

お前は俺だ 俺はお前だ

 

きたああああああ!!!!あああああ

絞り出すような声色が素晴らしく。
アザゼル型(これどのアザゼルさん?)ごと同化して落下。
あれ?という事は「みんなで帰ろう俺たちの島に」は真矢との会話で回収になってたんですね。

 

一方、キースはボレアリオス(…と打つのが時間かかるので、もう操宅でいきますw)フェストゥムと戦闘。
あれ、操さんやっぱり人類軍とも戦うの?と思ったのですが、キースが一方的に攻撃してるっぽい感じ。

フェストゥムに守られやがって 同化された連中が だから殺されるんだよ!」
という言葉が、キースのすべてだなと思います。
同じ人間としてまったく見ていない、フェストゥムとは共存できない。
「心が壊れた女」として、竜宮島回覧板で書かれていましたが、第一話のハワイ戦があってそうなってしまったという
その経緯は分からないでも無いので… 後のシーンでも思うのですが、この人の描写は、怒りとともに悲しさを感じます。

 

と、しんみりしていたら…

アマテラス…!!!!!!!
ファフナーだ!!!!しかもなんか凄い動きだね!!?!?!

咲良とトルーパーちゃんたちも、芹ちゃんも参戦(T▽T)

「人は撃つんじゃないよ」「了解」
さっきのキースの言葉との対比が…

 

竜宮島本島も合流

そしてミカミカ…!!!あんたこんな姿になっても…もう完全にオカンの気持ちとクロッシングですよ…

最初から何故か泣いてましたが、私の緩い涙腺はもう蛇口破損ですよ…


操宅フェストゥムに集団攻撃を受けてるウォーカーさん、以前酷い目にあってた姿が忘れられず、
何かカツアゲにでもあってるようなのですが… れお君にシールドも破壊され、不憫な…

 

総士先輩の雄叫び!!!
ここまで長い大絶叫は初めてではないでしょうか。喜安さんが生き生きしてそうw
凍らせて倒されたニヒトを救ったのが…

甲洋!!!!!
総士との再会、言葉も行動も一つひとつが熱い!!
もう言葉にならない叫びを連発してて、本当にご近所さんに申し訳ない限りです。

甲洋はシナジェティックスーツをちゃんと着ていたことも、こう、久々の姿にぐっときました。


ウォルターさんに助けられたあとも、暉と真矢は大ピンチ継続中でした。
暉の絶望と、里奈ちゃんと剣司が助けにきたときの安心感、でも真矢が…という、この梶さんの演技が凄く好きです。

 

操られたジョナミツにより、人類軍に連れ去られるジーベンと真矢。
助けようとする剣司を見るのが気が気じゃないです…

 

そして発射された核。

 

撃ち落とすために共闘するボレアリオスと島ファフナー
そしてミカミカと操の会話が可愛らしくもあり、
フェストゥムが人の言葉であいさつをするのに、光ることで会話する人間のミカミカが切なくもあり…

 

さっきの会話もそうでしたが、咲良と芹ちゃんの体育会系の会話が良いなあ。

 

操宅フェストゥムに集団カツアゲされていたウォーカーさんと、ニヒトと戦っていたアザゼルさんは、逃げた…??

おまおれしていた一騎さんとザインは、ついに限界突破、こちらの胃痛も限界突破です。
総士の予告回収叫びとともに、光のなか、最後にこちらを見る姿が…もう…
なんなんだようもう!この演出、ずるいなあああああああ

 

 

決着がついた頃…
ビリー、あんた兄ちゃんに付いていくんかい!
あ、島と合流できて良かったですね!
こちらは気持ちがまだ追い付かないです!

 

溝口さんと貢くんwithタンクトッパーズの再会。
オルガさんのこと、広登のこと それぞれ失った人の事を伝えなければいけないのは悲しいです。

 

アショーカミールさんのコアも無事に到着。
千鶴さんも、弓子さんと美羽ちゃんと再会。「千鶴ママ」呼びの美羽ちゃんに癒されます…
それを悲しさも交じっているような笑顔で見つめるエメリーちゃん… そんな光景の前に…

 

操おおおおおお お前とんでもないところに全裸であらわれたな!!!w

 

そりゃ弓子さんも要警戒だわ!!!
しれっと竜宮島に停泊するボレアリオスを背景に、操はどこまでも操でした。
織姫ちゃんとは違って、同じ存在の操という認識でいいのかな。

 

で、光景だけ見ると完全に通報ものの操さん(実際に包囲されてましたが)
美羽ちゃん、とんでもない約束を…!
あれ、でもこれかぐや姫の無理難題的な…!?叶うことのない約束!?!?
美羽ちゃんが凄いフラグを、自ら打ち立ててしまっておられた…

 

操さんは早く服を着てください。

 

戦闘後。
ペルセウス中隊は9割がいなくなったのかあ…あああ
ザイン回収の一方に安心する史彦ですが、ザインと一騎さん、またすごい姿に…黒いかたまり。でも、とりあえず生きていてくれたようですが…ですが…

 

総士も無事に帰還。剣司と咲良の指輪にいち早く気付くあたり、テクニカルな洞察力です!
2人の結婚報告、良いなあ… 一騎にも早く聞かせてあげて欲しい。
「近藤咲良で再登録よろしく」と腕を組む咲良と、頬を赤らめる剣司の姿で、結婚したことを察する総士というのが…すき…

カノンのこと
家族との再会

そして、一騎は昏睡状態に。ここで一騎のお母さん、紅音さんのことが出てくるのが意味ありげな。
腕を金ぴかにさせて永遠の戦士へのお誘いをするナレインさんの前に、織姫ちゃん登場。
手をぷるっぷるさせて感動?するナレインさん、真剣なシーンなのですが…笑ってしまいました…
アイドルを神聖視しすぎて接触できないファンのようだ…

 

最後の目的地、希望の地が、やっと。
葬られた島、第三アルヴィス。これが海神島…でしょうか…

 

濃いAパート終了。
ここまでで約15分も経ってないとか、マジですか…
そしてこの感想はどこまで長くなるのでしょうか…

 

Bパート。
キールブロックのゴルディアス結晶、ずいぶん育ちましたね。
皆城伯父姪、再会できて良かった。
近藤夫妻との会話でも言っていましたが、真矢を助けに行く気満々ですね。
力技でなく、ニヒトを使っての交渉というのがどうものになるか想像できませんが、頼もしい。

で、ここで「Separation」が流れるの、泣くに決まってるじゃないですか!?
織姫ちゃんの能力は、未来予知でしたか。
総士は何だかやっぱり大変なことになるんだなと思いつつ、もう見ているほうはただただ幸せになって欲しいと。ただそれだけです。

 

まだまだ動く総士先輩、芹ちゃんへの報告に。
広登の番組をじっと見つめたり、笑顔に違和感もあったりしますが…この2人の距離感はどう見るべきなんだろうなあ。うーんうーん。

 


場面変わって、連れ去られた真矢さんは、尋常では無い様子のジョナミツと、お兄ちゃんについて行ったビリーとも再会。
ビリーは本当、何を思ってついていったんだろうな… やっぱり兄弟の情も絆もあるだろうけども。
キースと真矢の着替えは、もうひたすら胸糞悪いシーンなんですが、真矢が冷静なのが流石。

 

と、それを見るBBA…!!!

ここにきての真矢とヘスターの会談。

第三のザルヴァートル・モデル マークレゾン

フュンフを使った機体
広登の死を知らされて

そして、人類軍の岩戸…!?


プロメテウスの岩戸

瀬戸内ミールを3分割したコアのひとつ、第三アルヴィス・アトランティスのコア
そして例の宇宙の衛星アザゼル、ベイグラント?という名前でしたか。
コアの名前はプロメテウス?
ジョナミツは、そのコアの分身・自由に動かせるパペットであり、
ヘスターさんが次々に重要なことを説明するので、もう頭ぐるんぐるんですよ…!!
何回このシーン巻き戻してみていることかー

 

しかしこれだけは言いたい。
ミツヒロさん、もう本当なにしてくれてるんですか…
やっぱり無自覚スパイだったジョナミツの意識が、よりによって、姉弟として交流してきた真矢の前で 消されていくこの切なさ、どうしようもなさ…


ミツヒロの後継者として育てる気満々のヘスターと
従いながら反発する真矢と
その真矢に「島に帰るために。希望を失うな」と諭す、バーンズさんの部下のディランさん

 

…バーンズさん、期待しています。

 

数々の重要事項に頭がパンクしているところで
消されたジョナミツの意識は、存在と無の境界線…のように見えるんですが、コアとの対話へ。
グレゴリ型が可愛らしい少年に…
ベイグラントの中で育っていた、育ちきった真っ赤なゴルディアス結晶は、消された憎しみで育てられていて
その憎しみを背負って、器として、

 

新生ジョナミツ爆誕!!

 

イドゥンと同じようでいて、背負っている大きさが違うし、ただただ憎しみというばかりなのかミツヒロの意識はどうなるのか、

恐らくラスボスというポジションになるんでしょうが
もうこれどうなるの…
毎回言ってる気がするんですが。

 


で、衛星アザゼルと人類軍が繋がっていると本編中でも予想されていましたが、
フェストゥムを憎んでいるはずのヘスター、人類軍が、竜宮島と同じようにミールの力を使っていることがハッキリして(かつて日野のおじさんがミョルニアと協力していたことはありましたが)
じゃあ、人類軍との、今のこの対立している状況はなんなんだろうと、思います。

 

でも、フェストゥムと分かり合えるかどうかという考え方の違いって大きくて
竜宮島がミールに助けられて共存しているのに対し、
コアをがちがちに縛って力を無理やり使っている人類軍という
そもそもの接し方の違い、もう分かりあえることは難しいのでしょうか。うーん。


観終わった後に、Aパートの戦闘が遠い昔の事のように感じてしまう、濃密な一話。
いやでも、戦闘シーンすごいです。すごいとしか言えない語彙の貧弱さが悔しい。
流石9話スタッフですよ… 対アザゼル・人類軍とのこの戦闘は、かなり入り乱れていて
もう全然把握できていないので、時間あるときにゆっくり見返します。


次週、理由なき力。
文字が真っ赤ですよおおおおおお
怖いよママぁ!!(ことあるごとに使っていく美羽ちゃんスタイル)