ファフナー感想とか雑記とか

蒼穹のファフナーの感想や雑記をマイペースに書いていく場所。

蒼穹のファフナー スタッフトークイベント~アルヴィス納涼会~ 現地レポート⑥

アルヴィス納涼会 レポート⑤からの続きです。

 

この辺で、「暗夜行路」の歌詞【♪紙一重の生と死を この先何度歌うのだろう】という歌詞はangelaから中西Pへのメッセージでは無いかと弄られていたりw

さて、引き続き質問コーナーです。

 

Q3、ロボット魂シリーズはどうなっていますか?再販もお願いしたい!(客席から拍手がw)

A:中西Pから、責任を持ってバンダイさんへお伝えします!

 

これは有り難かった!ロボ魂、ザインとニヒトは本当高騰してますしね…発売されていない機体もまだまだ待ってますよ… 立体関係は場所を取るので自重していたのですが、やっぱり欲しい!

 

Q4、フェストゥムの問いかけ「あなたはそこにいますか」は、2期では何故かすれていたり、綺麗な声では無くなっているのか?

A:1期でもエコー処理はしていた。最初に出会うセリフなので、出来るだけハッキリと聞き取り易く。2期では、雰囲気重視で。異様さを出す加工をしている。

 

ここで中西P、ハイボールおかわり(何杯目w)

 

Q5、戦闘シーンを作る際、どんな苦労がありますか?

A:9話は2か月半かかって作った。放送前々日にギリギリ完成。1話はコンテで半年、1年かかっている。気持ちがそのまま画面に出るので、能戸総監督も羽原監督も杖をつくくらいの総力戦で作っている。

ちなみにHAEは公開前日に完成、能戸総監督は帰宅中の地下鉄の階段で足を攣った思い出が…。

2クール目でEXODUS9話を越える戦闘があります!! との事です。

あ、あれを越える戦闘…!?!?!((((;゜Д゜)))

 

Q6、EXODUSというサブタイトルの意味は?

A:これは冲方さんによって最初から決まっていた。

シュリーナガルからの脱出+2クール目にも大きな何かがある。

竜宮島の外にカメラを持っていく事により、どう世界を描くか?

 

Q7、設定資料集を出して欲しい!(またもや客席から拍手がw)

A:場所が移動しているので、設定資料はどんどん増えている。

能戸総監督・中西P「来年、落ち着いた頃に出しましょうかね」

はい!言質いただきましたーーー!!!

待ちに待った設定資料!!質問してくださったかたに感謝感謝です。ファフナーの設定関係って、色々なところにバラけているので本当に…もう…ね。

 

ここで質問コーナーは終了。

プレゼントコーナーへ。

番組ポスター×3、2013年XEBECカレンダー×5 ファフナーキャラクターの誕生日入り。能戸総監督、羽原監督、中西Pのサインをその場で書いてプレゼント。

中西Pがでっかいサインを書いて、弄られてましたw

中西P「書いたもん勝ちだもんねー」…酔っ払いだw

 

抽選後は、最新情報の告知へ。

10月放送開始。この時、まだアニメイズム枠の前か後かどちらになるかは決まっていませんでした。

9月21日、一騎生誕祭。ニコ生振り返り配信。円盤。キャラソンなどなど、いつもの告知。

第2クール主題歌CD発売!もちろんangela

ファフナーangela以外の主題歌がきたら、暴動か何かおこるんじゃないだろうか…(^^;)

ネタバレいっぱいなので、18話からOP/EDともに変更になります!

でも、その後にOP「DEAD OR ALIVE」が先行視聴されてますね…どのあたりがネタバレなんだろう気になる気になる。

この時点では、まだタイトルも未発表でした。

 

CDの封入特典カードのための、EXODUS名場面投票のお知らせ。

それぞれ、どのシーンが好きかという話題に。

 

羽原監督「自分で原画を描いたので、アマテラスが海から飛び出したところ」

能戸総監督「1話で、一騎がカノンに飴をあげるシーン。ここは本当は、一騎はウインクをしていた。可愛かったけど、一騎らしくないという事でカットにした」

会場から「見たい!」「映像特典に!」との声があり、何とNG集を映像特典に入れることが公約に…!見たい!ウインク見たい!w

中西P「織姫ちゃんがゲソを食べるシーン」

さすが中西P、ブレない。ご自身が提案されたシーンですしね。

 

最後に、感想・挨拶で〆。

「こんなスタッフだけが話すイベントに来てくださって有り難い」「今度は(総士生誕?)来たい人が全員来れるイベントにしたい」

中西Pが、本日の約束事を、メモして下さっていました。

 

尾道でイベント

・ロボット魂についてバンダイさんへ直訴

・設定資料集を出す

・NG集を映像特典に

・次回は来たい人が来れるイベントにする

等々ですかね…

 

能戸総監督のツイッターが「七つ」になっているのですが、他に何かあったかなー…

記憶がだいぶあやふやになっています…

でもとにかく全部実現して欲しいですね…!!

 

以上で、駆け足ですがレポートを終わります。

 

参加できると思っていなかったので、本当に弾丸上京でいまでもふわふわした1日でした。

こういう、スタッフさんの生の声を聞けるイベントに参加したのは初めてだったので、新鮮でもあり沢山の情報にぐるぐるしたり…w

でも参加できて、本当に良かったです。

 

さて、ダラダラ書いてきたらいつの間にか日付が変わって10月2日になってしまいました…!!

いよいよ、2クール目が始まります!

先日の一騎生誕祭での一部先行で見てはいるのですが、上映されなかった部分が色々大変らしく…!?!?

胃が痛くなる毎日になるんだろうなあと、楽しみでもあり痛みが祝福でもありw

とにかく濃い3か月になりそうですね。

 

このブログでも、1クール目と同じく、見た直後に感想を思ったままに書いていこうと思います。

ああああああこわい…