ファフナー感想とか雑記とか

蒼穹のファフナーの感想や雑記をマイペースに書いていく場所。

蒼穹のファフナー EXODUS 事前予告セリフまとめ(9話まで更新)

 

※9話放送分まで更新しました

 

EXODUS放送前に公式から様々な媒体で発表されていた不穏なセリフまとめと自分の考えです。本編に出てきたことが確認されたセリフは黒文字、出てきていないものは青文字。

自分用にゆるゆるとまとめたものなので、抜けがあったら教えて頂けると有り難い。あと、ジーベック公式に出てるキービジュアル?のセリフは、昔の画像が確認できないので外してます。ポエムっぽいものも、まあポエムだろうなと思うので外してます。

 

回覧板2号(2013/7/4公開)
・効かないんだよ! →1話/キース・ウォーター/人類軍戦闘シーン
・やつらは心を読む
・敵だよ!敵に同化されている! →1話/キース・ウォーター/人類軍戦闘シーン
・ちくしょう…俺の心に入ってきやがる……! →1話/ロブ・ウォーグレイヴ/人類軍戦闘シーン
フェンリル…起動だ  →1話/ダスティン・モーガン/人類軍戦闘シーン
・戦っている仲間がいるんだ!何万という民間人も! →1話/ウォルター・バーゲスト/人類軍戦闘シーン
・ねぇ、誰か生きていないの… →1話/ビリー・モーガン/人類軍戦闘シーン

 

※やつらは~は、戦闘のごたごたの時にだれか言ってたかもしれないです。どこだろう…

 

回覧板3号(2013/12/28公開)
・ここは穏やかで、大事な仲間がいた場所だから。俺はこここいるよ。 →1話/真壁 一騎/楽園前、総士との会話

 

回覧板4号(2014/4/5公開)
・あと三年…それだけあれば覚悟だってできるし 今は…目も見える →1話/真壁 一騎/楽園前、総士との会話

 

回覧板5号(2014/8/23公開)
・俺たちは必ず 島へ帰る…
クロッシング拒否 みんなに干渉させない それが今、僕がいる理由だ →2話/皆城 総士/対フェストゥム戦闘シーン

 

回覧板6号(2014/12/31公開)
・俺はまだ完全に乗れないわけじゃない →4話/真壁 一騎/真壁家 史彦との会話(史彦胃痛タイム)
・弟も戦場に立つか… →4話/立上 真幸/神社 芹との会話
・でも美三香はあたしの大事な宝物なんだ →4話/水鏡 有子/パイロット通達シーン
・お前はライオンの魂を持つ侍だ →4話/御門 昌和/御門家 零央との会話


第一弾キービジュアル(2014/6/28公開)
・なんで…一騎くんを止めなかったの
・いつもそうだ…。お前は…人の話しも聞かないで…。私の心をバラバラにする。 →6話/羽佐間カノン/マークザイン格納庫 ザインに搭乗する一騎に向けて


第三弾PV(2014/8/7公開)
・まだ感触が残ってる
・人か それとも敵か →9話/キース・ウォーター/アルゴス小隊待機場所? ダスティン・モーガンに向けて「どっちを撃つんだい? 敵か それとも人か」
・もうそこには誰もいない →8話/皆城 総士/ワルキューレの岩戸 立上芹に向けて「もうそこには誰もいないぞ」
・あなたが創り出す未来を 多分私は見られない →8話/皆城 織姫/出発する皆城総士に向けて「あなたの心と力が創り出す未来を 多分私は見られない でもこうして感じることは出来る 信じていい未来だよ、総士

 

・まだ分かり合えないんだな お前らと →2話/堂馬 広登/対フェストゥム戦闘シーン
・もっと沢山の人がずっと長い間 戦えるよ →3話/エメリー・アーモンド/ワルキューレの岩戸 乙姫との対話後
・あなたが 私を ファフナーに乗せてくれた →3話/アイシュワリア・フェイン/楽園で
・僕らが全滅しても 島は生き残る →5話/鏑木 彗/対フェストゥム戦闘シーン

 

・みんないなくなればいいのに

・ねえ 一騎くん 誰も助けられなくて ごめんなさい →9話/遠見 真矢/シュリーナガル空港でシャイニー中のザイン(一騎)に向けて「全部のリミッター外したまま乗ったんだ… 一騎くん…ごめんね、私じゃ守れなくて… ごめんね」

 

----------------------------------------------------------------------------------

随時更新をしていく予定。

誰が誰に言うんだと予想していたセリフが、意外と的外れなので(特に、僕らが全滅しても~の彗)、残っている不穏なセリフたちもアッサリ消化されればいいな…

回覧板6号の、新後輩組がパイロットに決まった赤紙配布後のセリフ、彗だけご両親のものじゃないんですよね…それが何か物悲しいです。あの家族、どうなるんだろう。

真矢が言うであろうセリフがどこで出てくるのか、みんないなくなればいいのに を誰が発言するかが、今一番気になっているところです。(2015/2/7)

 

6話ではカノンのセリフが出てきました。これは予想通りの場面…なのですが、もう如何せん予想より相当早かったのと、そこに至るまでの一騎とカノンの会話で号泣ですよ… 1期のカノンのセリフを一騎がカノンに言うのは反則すぎる。(2015/2/16追記)

 

8話はセリフ2つ。「もうそこには誰もいない」「あなたが創り出す未来を 多分私は見られない」 これも予想とは違い、平穏なシーンで出てきました。「もうそこには~」は特に、いなくなった誰かに向けてと思っていたので、あっさり出てきて最初は気付かなかったです。

「あなたが創り出す~」は、弓子さんかと思っていた。いやでも、この叔父と姪の会話、良かったなあ。ちょっとだけかみ合ってない(主に総士の所為)この2人の会話に、お互いへの愛情が垣間見えて。(2015/3/2追記)

 

9話もセリフ2つ(?)

「人か それとも敵か」と真矢の「一騎くんごめんなさい」

人か~は、久々に登場のキースがモーガン兄ちゃんに向けてでした。不穏なセリフだったのですが、意外とアッサリ…というか、普通の会話の中でした。アルゴス小隊は、これから色々と難しく苦しい立場になりそう。ていうかお兄ちゃん痩せたねえ…

真矢のごめんなさいセリフは、これはちょっと違うんじゃないかなとも思ったり…。うーん、元々はPVのナレーションなので、言い回しや感情の出し方などは違うとは思うんですが。どちらにせよ、切ないですね…(2015/3/11追記)