ファフナー感想とか雑記とか

蒼穹のファフナーの感想や雑記をマイペースに書いていく場所。

蒼穹のファフナー EXODUS 9話 みたまま感想

ファフナー9話「英雄二人」、見た直後感想。

 

気付けば、ずっと口に手をあてたまま、息をつく暇もなくみていました。

一瞬も見逃せなかった。

 

アバン。狙われる竜宮島隊というか美羽ちゃん、男前真矢さん、主人公っぽい広登。

弓子さんはこの表情だけでは…見つめるガッシュ(違)さんが相変わらず不気味。

エメリーちゃんとエスペラントの皆さんが一応ご無事で良かった。

ここでエメリーちゃんが言う「生きて未来を変えてくれる希望」は、やっぱり美羽ちゃんの事でいいんだよね…?

 

オープニングからのAパート。

CG技術の向上の素晴らしさを見せつけられた戦闘。こんだけ多くの機体とフェストゥムさんが動く動く。すごい情報量に、目と頭が追い付かんです。

ミツヒロ良いやつだな、本当に。色々と疑ってごめんなさいだよ…。

久々のA型さんの「あなたはそこにいますか?」広登のフラグがどこまでもどこまでも…ほんとやめてくれ…

 

ダスティンおにいちゃーーーん!!!とキースさん!!!

1話ぶり!!(いや、2話ぶり?)こんなところに!!!

これは…味方殺し部隊ということか… 後々のドラマが恐ろしい。

 

飛び立とうとする竜宮島の皆さん、守るアイちゃん

そしてディアブロ型。串刺しこわいこわいこわい!何この絶望感

しかしこのドヤ顔してそうなフォルム、本当に人間っぽくなったよなフェストゥム…それと同時に、人間の心を読めるエスペラントもいるというのが、もう…

 

交戦規程アルファ

 

同化された味方を撃てるか。

アイちゃんと真矢のこのやり取りは、いつか来ると思っていたのに…これは見たくなかった。作画と声優さんの演技でもう精神的な破壊力がとめどない。ぼろっぼろに泣いた。

 

ここでクロッシングに気付く弓子、やっぱり人外になってるんだよなこれ多分…

お兄ちゃんたちを呼べてたら…

 

お兄ちゃんたち、きたよ!

きちゃったよおおおお からのBパート。

 

この展開は熱い!!!!

これは熱い!!!!(大事なことなので略)

 

ここで「その時、蒼穹へ」

まさかここで流れるのかあああああ こんなんずるい!

歌詞と話の流れが、クロッシングしすぎている。いけいけいけ 飛べ飛べ飛べ

主人公っぽさ全開のザインさん、思いっきりラスボスのニヒトさん。ニヒトの攻撃がもう何だこれww

 

ていうか、直前まで寝てた総士さんw 一騎とザインは起こされる間もなく勝手に戦い始めたぞw

ここでの2人の会話が熱い!

平和な夢は見られたか、一騎。よく寝た、良い夢だった。多分。

たぶんってw

 

ここで、弓子さんの左手の指輪を確認。

同化を引き受けるザイン、暉と広登はもう完全に「先輩すげー」要員である

 

守るよ、みんなを。

このセリフの優しさ、強さ。石井さんすげえ。

 

ザインとニヒト、一騎と総士の共闘。無双。これが見たかったんです!!!

見たかったのに、心配になるのは何でなんだろう。Dアイランドの存在と無の力。

 

ニヒトの闘い方がもう完全にフェストゥム超えてます。ワームスフィア飛ばすは同化するは黄金パスタだわ引きちぎるわ、総士はポエムるわ、格好いいだけどね!?うん、格好いいんだけど!ね!

 

ミツヒロはやっぱりお父さんを尊敬してはいるのかな…

泣く真矢、「守れなくてごめん」は回収?

 

って、エンディング変わったああああああ

これは!1期のオマージュ…!!!今度こそパイロットスーツ詐欺じゃありませんでした!!!

 

ラジオのシャイニング☆を遥かに超えていく(いや思い出したらやっぱり笑うんだけど)格好良く熱く高まった9話でした。

演出能戸総監督、原画に平井さんと羽原監督が参加されている、この本気度。

いやー、すごかった!!!

 

※初出時、ザインとニヒトの表記が一部反対になってました;やー、お恥ずかしい…!!ご指摘ありがとうございました!