ファフナー感想とか雑記とか

蒼穹のファフナーの感想や雑記をマイペースに書いていく場所。

蒼穹のファフナー EXODUS 8話 みたまま感想

 

ファフナー8話「平和を夢見て」、見た直後感想。

 

冲方先生をはじめとしたファフナースタッフは、私なんぞの考える展開のはるかはるか上をいく面白さを創造してくださりつまり8話が想定外のことばかりで、前回とは違う意味で混乱しています。

 

ニヒトとザインがアザゼルさんをブッ飛ばして、そのまま直行だと…思ったよねえ…

 

実は影だったアザゼルさんに一騎さんが突っ込むも、アザゼルさん普通に撤退。

ザインとニヒト、前回あんな力いっぱい起動させたじゃん!?!?

ラスボスVSラスボス感満載の引きだったじゃん!?!?

 

…戦わないのかよ!!w

 

いや、色々安心したような、肩透かしのようなw

機械鳥はバードって言うのねー

そして、アザゼルさんを操る黒幕?の存在が…?

 

ドンマイさんかっわいいな!幸薄い可愛さがたまらんです。

 

里奈ちゃんの目を覗き込む剣司、これは反則だよなあ。瞳に同化現象あらわれていないか診てるんだよね、これ。だけど至近距離だよなあドキドキするよなあ。

前回の「助けて剣司先輩」の時と今回、ジーベック公式の相関図での里奈→剣司への矢印、これはやっぱりそういう事なのか…

だから、咲良が登場した時は剣司は「検査受けてないのにヤバい!」って反応してる後ろで、顔をそむける里奈ちゃんがちょっと切ない。

ヤキモチ咲良かわいい。

 

2回目の戦闘でやっと手が震えた彗くんとレオくんは、前回戦闘のミカミカとレオくんみたいな。そういえばミカミカはどこいった。

里奈ちゃんの顔みた瞬間に涙が出る彗くんの、このあざと可愛さ!!!

そこから叱られる、この里奈の物言いとか、彗くん本当好きなんだろうな。

 

堂馬食堂での佐喜さんドンマイさんのシーン、ちらっと映る親父さん。

みているだけしか出来ない大人の悲しさ、こういうところをちゃんと描いてくれるのがファフナーの好きなところ。

「何も出来ないのは私も同じ」っていう佐喜さんが、将陸先輩の件もあるのかなやっぱり。重い。

 

…一騎と総士が普通にいるな!!ww

3人での会話、良かったなあ。

「何もかも背負う必要はない」「お前が言うなよ」「全くだ」「テクニカルな助言をしたまでだ」 …このテンポの安心感。

何かお薬関係で重要な話。

 

織姫ちゃん、千鶴さんに甘えられてて良かった。1期思い出して泣く。

西尾おばあちゃんと保さんの会話、なかなかこれ重要だよね?鞘さん復活フラグ?

 

ザインとニヒト輸送について話し合い。

何言ってんだか分からなかったけど、これつまりとりあえず機体だけ飛ばすってことだよね。多分。

 

空っぽの岩戸での芹ちゃんと不器用総士

ああ、このかみ合わなさw 何度も見返してしまう。

織姫ちゃんの事について話す総士の目が前髪で隠れているのが暗示的。

 

楽園の店じまい。一騎の短冊の裏の、決意。

奪い合うことが、祝福。

 

そして、真壁親子の会話。

出発前に話が出来て、本当に良かった。

 

ってちょっと泣いてたら、

サービスシーンきたあああああああ!!!!!!

前回のときとは違う変な声が出たよ落ち着け自分!

入浴シーンに!1期で描写されなかったお泊り織姫ちゃんに!!

あああありがとうございます公式さんにひれ伏します!!!

蹴落とされる芹ちゃんも祝福です!!!!ありがとうございますありがとうございます!!!

でもちょっと今後の事も暗示しているようで不穏です!

 

あらぶった気持ちをクールダウンさせるCMからのBパート。

出発。

 

「いってきます」と言った一騎の、1話でカノンへの飴ちゃんサービスの「好きだろ」と同じような表情・カメラワーク?

織姫ちゃんとやっと親族らしい会話。

見送ってもらえて、見送ることができて良かったねえ。「あなたの作る未来を~」ここでこのセリフがきたかあ。

 

皆城織姫ちゃん、命名。ここの、名前を口にする芹ちゃんの早口加減が福圓さんすごい。

 

カノンと一騎、前々回は永遠の別れみたいだったけど、普通に会話できたなw

とりあえず寝るマイペース一騎さんと、起こしてくれるオカン総士さん。

「平和を夢見て」

タイトル回収か!!ww 暗示的な意味かと思ったら、割とそのままだったw

 

ここらへんで、「ん??」っと(やっと)思い始めたんですが、

おおおおおおおお!!!!発射!!!!!!

8話にしてオープニング回収!!!!

 

…うっかり忘れていた派遣部隊の皆さん。

こちらでも、黒幕説が浮上中。

雪…と思ったら、ミールか!

倒される世界樹アザゼルさんに突っ込まれるエメリーちゃん、いやまさかここで退場は無いと思うんだけど、いや無いよね…?

 

おなじみ不穏ポエムとともに、次回へ。

「英雄二人」

ついに戦うの?というか間に合うの??

竜宮島の方が一応一段落したのも束の間、世界情勢の方に戦々恐々。