ファフナー感想とか雑記とか

蒼穹のファフナーの感想や雑記をマイペースに書いていく場所。

蒼穹のファフナー EXODUS 11話 みたまま感想

ファフナー11話「変貌」、見た直後感想。

 

もうどこから突っ込めばいいのか…

笑って萌えて燃えて泣いて、そして鳥肌が止まらない。

 

順調(?)に戦闘を続ける竜宮島。芹ちゃんの叫びが流石w

相手を理解できたほうが、できないほうを滅ぼす。島を守りなさい、この世界のために。
織姫ちゃんの声色に、さらに厳しさが増してきたような気がします。
島を守ることが、世界を守ることにもなる。というのが…


旅じゃないけど旅のしおり!
合宿回ー!!
と思ったら、剣司と咲良の夫婦漫才…からの…
エピソード詰め込むところは詰め込むけど、こういう間はしっかりとってくるところが良いです。

機体とコアの不穏…というエピソードをしっかり挟みつつ…

 

声色は厳しいけど、ツンツンしながら甘えまくりの織姫ちゃんw
芹ちゃん家の居候っぷり、というか芹ちゃんお母さんの甘々っぷりが清々しい。
お母さん、アルヴィスのあの制服のデザイナーさんでしたか!ww
ここにきてこの設定。
大盛り織姫ちゃんちょうかわいい。人懐っこい。西尾博士お墨付きである。


大人たちの会議によって、それぞれのファフナーの性能UP特長を復習。不穏感がさらに。

不穏感とか言ってたら、ふおおおおおおおO!!?!??!
ごごggごg ゴスロリ…!!!
芹ちゃんお母さんありがとうございます!!ありがとうございます!!!土下座
ゴスロリにasrrドリンク…なのに、おっさんと対面してサキイカつまみ!!!
そして芹ちゃんとのお風呂…!!!!おhr
不穏な中に萌え要素を挟んでくる公式が卑劣…!卑劣!!ありがとうございます!!

エグゾダスでは、皆城家はネタ要員。我々は私によって理解しています。


そして…
固い目玉焼き、納豆とごはん。一人ぼっちの食卓。
…て、朝ご飯か何かかと思うくらいだけど、これ夕飯なんだよね…
それでも彗くんはお母さんと会話がしたいし、対するお母さんの対応が厳しすぎて…
さっきまで萌えに熱くなってたらこれだよ…

 

彗くんは、これもう確実に里奈ちゃんとお姉ちゃんを重ねてるね…
来い…

と思ったら
…ふあおおわおがおいjわおい!??!?!

ブコメ!?!?
とらぶる!?!??!!

なんぞこれ!!!!!
片思いの先輩が裸で降ってきたとか!!ラブコメすぎる。

 


ミカミカ家は、お母さんと娘は良い関係だなあ…
ファフナーに乗る感想を、凄く痛くても覚めない夢と表現するミカミカが、
何だろう、本能で危険を感じ取っているようで。

と思ったら
こっちでもかああああああ!!!!!
こっちはこっちで…あああもう…

 

混乱してたら、親組は仲良くお夕飯だよ!
こっちはこっちでラブコメかよ!
剣司と咲良に並ぶ、ファフナーでのラブ要因のお二人が仲良くてちょっと安心したけど

安心してる場合じゃないんだよ!
ていうか千鶴さんのほうが年上にサッパリみえないし、どんどん若返るな千鶴さん!女子高生って言われても信じるよ!w


胸に違和感を覚えるレオくん。
真剣で稽古してるんだね…と思ったら
お前もかあああああああ!!?!?!

しかも行き着く先は、好きな子のところかw
好きな子が弱ってるところに駆けつけて、安心して泣いちゃったのを力強く励まして
これ全部、好きな子のお母さんと、その他大人たちの前でやってるっていうね。

嬉しくて足をパタパタさせるミカミカ…かっわいいなあ…

 

もう一方のラブコメは、確実に誤解を生んでいて、これは彗くんが可哀想。
お守りは、どういう意味があるんだろう。
そのお守り(好きな子の写真入り)を、好きな子のお母さんに見つかったレオくんには、気の毒すぎて笑ったw

 


こっちのある意味ラブコメ織姫ちゃんと芹ちゃんカップルは、早朝デートという名の昆虫採集ww
しかもちゃんと着替えちゃって。
でも、これはフェストゥムのお墓に二人で来ることが目的だったのかなあ…。

 


佐喜さん… この家は、うろ覚えだけど、僚先輩が一人暮らししていた、あの家…?
そして、ふいうちでこの写真。僚先輩、佐喜さん、そしてお母さんと、プク。
もうスタッフが憎いレベル…泣くしかないじゃろうて…


合宿スタート。
サキイカ好きな織姫ちゃんが癒し。
前回の心配をよそに、あっさり帰ってきた連絡船。迅速な報告(早!って、つっこんだわw)

島ごと、彼らを迎えにいく!!
なんてたのもしい…(T▽T)

 

 

剣司をみつめる里奈ちゃん、手伝うと言いつつ咲良の後ろから覗いているだけの剣司。
皮むき手馴れてる彗くんが切ない。


広登のシュリーナガルレポートが、みんなのもとへ。
なんで出番ないのにフラグ積み上げてるんだよう!
顔を背けて悲しそうにしてる芹ちゃんが切ないだろう…

 


カノンと咲良が、ファフナー登場フラグをうっすら立てつつ
何気に彗くんの寝相がわるいw

 

合宿会恒例、戦闘からの銭湯ー!!!
ゴウバインメットは、4年の時を経て男湯から女湯へ行くとは…w
オマージュを挟みつつ、萌えつつながら、ここのBGMが不穏…と思ったら、本当に不穏がきた…

 

体重が異常に増える彗くん
胸に穴が空くレオくん
眠る里奈ちゃん
背中にワーム?ミカミカ
同化しまくる芹ちゃん


ついに来た、変貌。

 

ここの演出がBGMと合わせてホラーすぎて、鳥肌が今でも止まらないです。

今回出番が無いと思ったら、しっかりデスポエムする総士さん…

人としての姿、心、暮らし
戦いを続ける限り、失い続けるもの
失うものが、一つでも少ない未来

これ、織姫ちゃんは確実に分かってるよな…


ファフナーで得た能力の代償という、変貌。

 

いやあ、しかし詰め込めるだけ詰め込んで、もう濃厚すぎて…
こんな深夜に、戦い以外のところで鳥肌が、ゾワワッと。


日常生活に確実に支障が出るレベルでの変貌、
派遣組を迎えに島は動き、
恐ろしいのは、前半戦が残りあと2話っていうね…
もうこれ、いったいどうやって一旦まとめるのだろう。

 

ジェットコースター、凄まじい勢いでくだっていくのだろうな…

 

戦場の子供たち

 

次回も戦々恐々です。