ファフナー感想とか雑記とか

蒼穹のファフナーの感想や雑記をマイペースに書いていく場所。

蒼穹のファフナー EXODUS 5話 じっくり感想

ファフナーEXODUS 5話をじっくり見返した感想です。

 

画面みながら「ここ!ここ!」って言いたいのですが、流石にそのまま画面を貼り付けるのはちょっと…と思うので、ざっくり描いたイラストで「ここ!ここ!」って語る。

どれくらいざっくり描いているかというと…

f:id:ichico_alvis:20150213010815j:plain これくらいざっくり。

アザゼルさんが仲間を連れて(作って)やってきました。ついに。

不穏。不穏すぎる。アザゼルさんの河童ハンド可愛い。

 

オープニングで、ミカミカがゴウバインに!…まさか、ストーリー展開に合わせてちょっとずつ変更のあるパターン…?戦々恐々。

 

新後輩組、初陣。

彗くんはすごいな、頼もしい。命令に意見しつつも、ちゃんと総士に謝ることの出来る子。でも、発言がとても切ない。

f:id:ichico_alvis:20150213011600j:plain

行くよ、姉さん。ぼくらが全滅しても、島は生き残る。信じてもらえて嬉しいです!

家庭環境といい、新後輩組の中では一番気になる。

 

というか、何度も見返さないと戦闘が分からない密度。

そんななかでも、ゴウバインの遣り取りでクスッとなりつつ、1期を思い出してちょっと泣けつつ。ゴウバインプログラム!超必殺ゴウ・スパーク!

f:id:ichico_alvis:20150213012317j:plain

f:id:ichico_alvis:20150213013307j:plain

れおくんは、ミカミカとのやり取りが良かったなあ。

戦闘中は格好良かったけど、にっこり微笑んで「おれも」って言うれおくんが良かった。

 

里奈ちゃん、芹ちゃんは、先輩としての貫録がついてきたなあと思った。

というか、あとから気づいたんですが、この5人って島に残るメンバーだったんですね。

真矢・広登・暉は、着替えてスタンバイしていつでも出られるようにしつつ、5人で防衛ができるかどうかの最終確認的な。で、今回の戦闘が問題なかったので、先の3人に遠征命令が出た、と。

 

そして!!広登と芹ちゃんの人類軍&派遣部隊へレッツインタビュー!

オープニングでしか見られないと思っていたので、これは嬉しかった!

f:id:ichico_alvis:20150213013737j:plain

巫女芹ちゃん、合わせて和服の広登!

言わされてる感満載の、ちょっと棒読みな「え、まじ!?」がめっちゃ可愛い。福圓さんの演技すごい。

羽原監督がツイートされていましたが、こう、素人くささというか、随所にこだわりが感じられて。ここ、何度見返しても飽きない。

芹ちゃん撮影の時に手ブレしてたり、休憩中のCDC、途中で力尽きる字幕と編集w

で、堂馬食堂に場面が変わってるのですが、テレビ画面はバックで流れてるんですよねえ。溝口さんのインタビュー内容を聞き取りたかったのですが、聞き取れなかった…途中でカノンになるのは分かり易いのですが、なんか「うちの食堂」とか単語が聞こえるような?円盤が出たらもうちょっと確認してみたい。

 

そしてついに喋ったドンマイさん!かわいい!!

堂馬さんちは仲良いなー お父さんもドンマイさんも割とのんびりっぽく。

 

そして。真矢インタビューからの、夫婦。

楽園からの、ここの一騎と真矢の遣り取りが大好きです。

f:id:ichico_alvis:20150213015310j:plain

矛盾してるね。平和が欲しくて 相手を傷つけて ずーっと堂々巡り

 

この真矢の言い方が、優しさと何か色々なものが含まれていて。まりか様すごい。

 

楽園での壮行会。光に集まる蛾と、賑やかなのが苦手な芹ちゃん。

ここで、広登おおおおおおフラグ立てんなよおおおおおお という、もう、疑心暗鬼ですよ。すごく良いシーンなのに。すごく!良いシーンだから!こそ!

 

真矢・総士、カノン・一騎の会話が穏やかに見えて全然穏やかじゃないw

ただ、1期では真矢と総士の遣り取りって、結構緊迫してるものが多かったので、普通に話してて安心しましたw

 

人類軍というか、ジョナサンさんご来店。

で、ここ!!ここ!!!

f:id:ichico_alvis:20150213015826j:plain

剣司が、咲良をかばってる手の位置!!!

1話で楽園に2人で来店したときのドアの開け方でも思いましたが、自然に気遣いができる成長っぷりが…もう…!!

 

ジョナサンに派遣組を託した一騎。ジョナサンの目が、前髪で隠れているのが怖い。声はとても真摯なのに。

インタビューのエメリーといい、顔や目が見えないのは怖い。

f:id:ichico_alvis:20150213015127j:plain

 

派遣組の出発、画面もとても美しいし、なによりもBGMが素晴らしい。

これはエグゾダスからの新曲?よね? 早くCD欲しいなー

 

エンディングからの、まさかのCパート。完全に油断していた。一騎は指輪痕、総士は胸の痛み、からの乙姫ちゃん(仮)の目覚め。希望とは思えないほどの効果音wズーーーーンってw

そして、ポエム。ついに6話。