ファフナー感想とか雑記とか

蒼穹のファフナーの感想や雑記をマイペースに書いていく場所。

蒼穹のファフナー スタッフトークイベント~アルヴィス納涼会~ 現地レポート①

8月14日金曜日、蒼穹のファフナー EXODUS」スタッフトークイベント~アルヴィス納涼会~  に行ってきました。

f:id:ichico_alvis:20150816205135j:plain

 

ブログではご無沙汰しております。あっという間に最後の更新から1カ月以上も過ぎてしまいました。

イベント発表が10日前、チケット発売が1週間前で先着発売のみ、ニコ生などの放送も無いという…これが公式からの祝福…というか、こっちのほうがよっぽど痛みなんですけど!

ちょうど夏コミ期間中、ファフナーの日の前日という日程ではありましたが…うん。急だよねえ…

 

私は夏コミへの参加予定も無く、チケット取れたら参加するか~という軽い気持ちでチケット取りに参戦したのですが、発売開始1分も持たずに売り切れという事態に茫然…

でも未練たらしくずっとF5連打をしていたら、流れた分が本当に運よく購入できまして!

せっかく取れたからには、一字一句刻み付けてやるという心意気で参加してきました。だって待ちに待ったスタッフさんから直接話が聞ける機会だものー!!!

 

さて、前置きが長くなりましたが、本編も長くなりそうです。

ノートにメモしていたのですが、すっごい汚い字で10ページ以上あるんですよ…

解読しつつ、書き留めていきたいと思います。

 

あ、ちなみにこのイベント、中西プロデューサーから最初に「ツイッターでの実況OK」という案内が出されたので、放送が無かったぶん少しでも救済にはなっていたのかなと。

私はノートをとっていたのでつぶやけなかったのですが、皆さんのリアルタイムでのつぶやきがtogetterにまとめられていたので、そちらを読み返すとあの現地での空気感を思い出しました。リンクは貼っていいか微妙だったので、検索でどうぞw

 

では、当日の様子から行きます!

 

パセラというカラオケ店の地下3階が会場でしたので、開場前に店の前で待機。

特に列もなく、17時開場に合わせて整理番号10番ごとに入場。ドリンクを貰い、自分の番号に着席。

全150席でしたよ… 直近でパシフィコでイベントしたアニメのスタッフイベントとは思えないキャパ…公式さんはそこらへんもうちょっと見直そう?!

ちなみに、男女比は圧倒的に女性が多かったです。見える範囲ですが、男性は両手で足りるくらいだったのでは…

 

檀上にはテーブルとイス×3脚。用意されるペットボトルの水と、生ミール…ビールw

時間になり、中西プロデューサー(以下、中西P)登場。

相変わらずの司会進行っぷりで、ゆるーく諸注意をお知らせ。この時点で、ツイッターでの実況OKが案内されます。どよめく会場。

 

そして、「イグジスト」とともに、能戸総監督と羽原監督登場!

羽原監督は、ハンディカメラ持参で撮影しながら?登場。

「これ、広登(が持ってるカメラ)と同じなんですよ~」

おおおお本当だ!!!!

 

客席から見て、羽原監督:能登総監督:中西Pの順に着席。

一通り挨拶があり(ここで、自分メモに「心は少年のおっさん」とか書いてあるんですが、誰の発言で何のことかサッパリ思い出せません…)

「皆さん、いつから見て下さってるんですかね~」という、客席への挙手制質問。

私は結構前のほうだったので後ろが分からなかったのですが、一番多かったのが本放送時、ROL・HAEが同じくらい、EXOからのかたもちらほらおられました。お三方、嬉しそうでした(^^)

 

能戸総監督、羽原監督、中西Pそれぞれの出会い。

能戸総監督と羽原監督:音響監督の田中英行氏主催の年末ボーリング大会で、羽原監督がポケモンのクリスマスツリーをもらって喜んでいたのを憶えている。ちなみにこのボーリング大会はアニメ界声優界の重要人物が勢揃いで、爆破されたら大変なことに…と仰っていましたw)

何というか、初々しいカップルのような照れがありましたw

 

能戸総監督と 中西P:(能戸総監督)シャーマンキングをやっている頃、ラブひなの打ち合わせを終えた中西Pと中野駅前でバッタリ遭遇。挨拶したのに、ガン無視されたw

(中西P)ステルヴィアが終わった時、オリジナルをしたいという話をした。

 

羽原監督と中西P:中西Pがスターチャイルドに仕事で使うセル画(アキハバラ電脳組だったかな?)を貸してもらいに行き、対応してくれたのが羽原監督。監督いわく「スタッフはみんな忙しくて、多分自分が一番ヒマだった」

中西Pは羽原監督を知っていたので、名刺交換しておおぉ~!と

 

今日イベントをおこなった理由。

本当は7月4日(ファフナー第一話放送日)にイベントをしたかったが、中西Pが仕事で海外にいたのでできなかったw

中西P「スタッフだけ、おっさん3人のイベントなんてこんな人がくると思ってなくて。尾道でもイベントやりたいですよね~!」→会場拍手!!→「じゃあやりましょう!」

ここで、今回イベントでの公約の一つ尾道でイベント」が約束されましたw

後々、ちょくちょく公約が出てきて、最終的には7つになります。

(能戸総監督のツイッターの名前が「能戸隆@七つの約束」になっていますね)

 

中西P「ZIP!で尾道特集をやっていて、パン夜行路ってパン屋さんが出て来たんですよ~!みんなで行きたい!

一騎にパンを食べさせたい、無邪気に!2クール目で食べさせましょう!」

能・羽「どこで!??!」

織姫ちゃんがゲソ(サキイカ)食べているのも、中西Pの提案。

中西P「だってゲソ!可愛いじゃないですか!美羽ちゃんにも食べさせたい」

 

中西P、絶好調です。ちなみに、まだ生ミール…アルコール入っていません。

台本的にはここまでで3行だったそうです…w

このレポートもどこまで続くのでしょう。気長にねちねちやっていきます。

 

続きは、やっと乾杯から~