ファフナー感想とか雑記とか

蒼穹のファフナーの感想や雑記をマイペースに書いていく場所。

蒼穹のファフナー EXODUS 13話 みたまま感想

ファフナー13話「闇の中の未来」、見た直後感想。

 

これは…なんと言ったら良いのだろう…

とりあえず冲方先生はじめ、公式がドSという事で。

そしてこうやって、翻弄されるのは心地いい。Mか。

 

ワインBBA!

この人が友愛とか言うとちゃんちゃらおかしいんだけど、まあこの人にも色々あったんだよなきっと…。鉄の女って言われたときにサッチャーさん思い出した。

バーンズさん生きておられた!!?!反BBA派か。世界的にも大きく状況が動きだそうとしている…

ぜ、前半戦の最終回なんですけどねこれ!!


ああ、ここで「誰も助けられなくて ごめんなさい」が。
溝口さんと総士のフォローはあったけど、これは真矢はつらいよなあ…

 

ここでの竜宮島の面々の動きや表情、声色が細かいところまで良い。

裏切り者、本当の怪物の存在の名言。
人のふりをしながら人を殺す、これを総士が言うのが重い。重いよ。

 

咲良、参戦。あああ辛い…
ご本人すごく気持ちよさそうで、新井里美さんの演技が神がかっていて。

 

と思ったら、カノン!!??!?!?!
いや、えええええ!?!!

 

咲良と無人機の参戦で高揚したり不安がったり、なんかエロかったり、あれ?無人機での戦闘すごくスムーズじゃない!?トルーパーモデルがぴょこぴょこして可愛い!
というものの、ダメだこれカノンの様子が気になって仕方ない。

 

新しい力、織姫ちゃんが待っていた力、祝福

未来を視る力

いやもう、カノンさん、なんて未来をみてらっしゃるんですかーーー!!!!!!(T▽T)

ザイン対アザゼル型は、これもう最終決戦的なアレじゃないですかヤダー
素で「ほふぁっ!?!」とか変な声でたわ。


無人機を操る咲良に変性意識の変化
公式が変性意識について明言したのは、これのため…?

 

増える無人機は、これエグゾダス最初の竜宮島戦闘でフェストゥムがやったあれか…

自分が消えても、また自分がいる。死んでも次の自分が生まれて、どこに自分がいるのかわからない。これは気持ち悪い。

 

明らかに不調をきたしている咲良の戦闘を見守らなければならない剣司もお母さんも辛いところ。しかし、澄美さんの覚悟は流石だなあ…


カノン出撃、未来が見えたことによる作戦の変更
ここでの叫びがすごく力強くて、頼もしくて、そして泣けた。

ここでレオくんの周りを巻き込んでのゼロ次元移動、テレポート。ああ、胸からか…
イグジストBGMの高鳴り。
変貌に打ち勝つ意志、有機、その心の強さがそのまま戦闘力につながる、と。
ただその代償の変貌がまだまだ進みそうなのが…


トラウマパスタに打ち勝つ芹ちゃん。里奈ちゃん。わらわら無人機。
戦闘終了、雄叫びアザゼルさんがこわい(そういえば、アザゼルって言いづらそうな人が多かった印象の今回)


広登と暉、竜宮島が与えてくれた平和。決意する広登とは別に、やっぱり島に帰りたい暉。
こういうやりとりをちゃんと描いてくれるのがファフナーの好きなところです。


一騎は水筒が似合うね!!
真矢との、お互いを思いやるほっこりした会話…

と思ったら!!!!!

 

みんないなくなればいいのに

 

ここで回収かああああああああ
そしてお前が言ったかグレゴリ型ああああああああ

 

こわいよ!!!どうみてもホラーだよ!!!!

 

一騎はともかく、ここで銃を構えて一歩もひかない真矢さんがマジで男前だよ!!!

 

ぼくたちと一緒になろう

 

って、ここでエンディング!?
ここで!?
頭大混乱なんだけど?!?!?!

 

いやあの、キャスト一覧でついに喜安さんがぼっちトップじゃなくなりましたね…
3人並んだこの感じの安定感。
そして、ちょっとだけ変化するエンディング絵。
下から蛍がぼわあああああ って。うん。不穏。

 


そしてよかったぼくたちと一緒になろうで終わらなくて本当によかったCパート。

お墓まいり…からの、またなんて未来みてるんですかカノンさん!!!


みんなのお墓と、大破したファフナー、そしてBGMの精神的破壊力の凄まじさ…

ショコラだけが癒しだよ本当…

 

癒されたところで、前半戦ラストポエム。

 

まあ相変わらず不穏をまき散らして〆てくれたのですが
犠牲、運命、絶望。犠牲のところで、決意したカノンをうつすのやめてください…

未来を視たなかから選んだり、最後の描写からみても、カノンは後半戦かなり重要な立ち位置にくるんだろうなあ。というか、今回だけみると主人公。

 


2クール目の告知はなく、いろいろな疑問と不穏を最大限まで膨らませたまま前半戦終了。
いやもう、頭がぐるぐるぐるぐるして、言いたいことは山ほどあるんだけど…

 

ちょっと落ち着いて、ちゃんと、後半までぐるぐるぐるぐる考えます。

とりあえず明日の関東組の放送に合わせての公開WEBラジオがあるので、そこで2クール目の放送時期がちゃんと発表されると良いなって。
ぐるぐるぐるぐるぐるぐる